nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

バレーボール練習会

2006年07月01日
今日から7月。だと言うのに利賀はまだ寒い。
入梅でここ1週間雨模様が続く。各道端の紫陽花がとても綺麗だ。
高校の時のバレーボールの経験を生かして、自然の家の講師を招いての練習会。現役の実業団選手だ。とてもすごい。24歳独身。
場所はアーパス体育館で夕方7:00から約14人集まり部分的に練習をはじめ最後には簡単な試合。久しぶりにしたものだからつらかった。
アタックもぜんぜんだめ。年を感じるね。明日きっとあちこちが痛いだろう。9時には終了して汗を流した後の懇親会。ビールで乾杯。
やっぱり年寄りはこちらの方が得意だ。








名物そば茶プリンの注文

2006年07月02日
当店自慢の名物デザート「そば茶プリン」が
南砺市連合婦人会様から100個ご注文頂きました。
カントリーキッズの石畠和恵さんの口利きです。
ありがとうございました。
南砺市にこのようにアピールできうれしく思います。
利賀店・岩瀬店ともにおかげさまで評判上々です。
是非皆様方もご注文頂ければ幸いです。

亡き父1周忌法要

2006年07月04日
早いもので父が亡くなり1年が経とうとしています。
去年の8月4日に肝臓ガンにて南砺市民病院で死去。
その間、仏壇に家族全員でお参りする事が少なく反省しております。
今日は1周忌と報恩講を兼ねての法要。
朝から家中をそうじ。お昼までかかり苦労した。いつもあんまりしないせいか、埃だらけ。こんな事が無いとじっくりしないのが現状。
その内に親戚が集まりだして、久しぶりに顔をみるおじさん・おばさん達。みんな元気そうだ。旧中島宅を案内し、昔話に話を咲かせたがなんか寂しそうだった。そうだもんな、何十年もその家に住んでいたもんな・・・。
夕方6時から真光寺・興真寺住職さんのお勤め。
寺組・親戚集まりお参り。なおらいは天竺温泉にて。
こんな事が無いと集まる事が少ない親戚。
みんな有意義に過ごしてほしい。

富山商工会議所様予約

2006年07月05日
昨日の法要の疲れもものともせず?早朝5:30分に岩瀬店に出発。
今日は富山商工会議所様の予約。岩瀬支所の外回りの工事が終わり、
町並みの景観に合わせたそうです。その落成式かな?
26名様で富山市長はじめ富山商工会議所会頭様や県会議員の方々が終了後のお食事です。ミニ会席でぜいたくそばでした。最後はなんといってもそば茶プリンで締めくくり。約1時間のお祝い会でした。もちろん乾杯は満寿泉の特別大吟醸。美味しそう・・・。
また隣の田尻さんのところをお借りしまして、福野町赤十字奉仕団の方々(婦人会のメンバー)いつもお世話になっております、長井様やかにや京呉服店の奥様などお出でになられ、ミニ会席で食事会。岩瀬に研修に来られました。両方の皆さま方ありがとうございました。

上市町商工会予約

2006年07月06日
今日は岩瀬店で夜の予約27名様。
上市町商工会様からの依頼で、上市工場協会様がお出でになられました。バスで。お料理5000円で気を使いました。
おかげさまで沢山食べて飲んでいただきありがとうございました。

利賀店では10日から始まる「14歳の挑戦」に来る中学生のSさんが打ち合わせで午後1時30分に来店。
頑張ってほしいものだ。

天竺温泉宿泊のお客様食事に来店

2006年07月07日
今日は七夕の日。織姫彦星なかよく遊んでいますね。

前泊天竺温泉の団体様38人が前の日からメニュー決めたのにもかかわらず、利賀店に入りすったもんだ。自分が何を注文したのかもわからずで弱ったもんだ・・・。しかしどうのかクリアーしました。

柴田さんご予約

2006年07月08日
今日も岩瀬で泊まりです。
富山そば研究会の柴田さんが中の良い友達との食事会。
夕方七時から10名様で。お口にあったかどうか判りませんが、
ありがとうございました。

お昼には富山そば研究会の森さんが来てそば打ちの練習。
北海道に向け頑張って下さい。

ようやく家に帰れる

2006年07月09日
先週の日曜もあんまりたいしたことなく暇だと高をくくっていたのだがなんの事は無い、忙しいにも忙しいにも。もうへとへとです。
5人のスタッフで乗り切りました。
早く家に帰り、風呂は入り寝よう。お休み。

ネパール研修生招待

2006年07月10日
明日休みなので、ネパール研修生のスミタさんの歓迎会を
遅らばせながら今日選んだ。
どうせやるのだから沢山のみんなに来て頂いた。
夕方7:00からネパールハウスの研修生全員集合。
各事業所のボスにも来ていただき、友人も沢山来て頂き
またお店のパートの人にも来て頂き、合計20人揃いました。
ネパールのスミタさんにはパートの人達と一緒に
「モモ」ネパール餃子100個を作ってもらい、美味しき頂きました。
歌に踊りに太鼓に遅くまで盛りあがり、ついつい飲みすぎました。
がとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。









瞑想deネパール

2006年07月15日
瞑想の郷「冥水の館」にて本日夕方6:30〜
「瞑想deネパール」おもしろ企画が開かれました。
人数は30人ぐらいで、本当のネパールフアンが集まっての


パーティー。ネパールのスライドからネパール料理。
ネパールのラブソング5曲での踊りなど。


その後ネパール人との交流会と、利賀村にいながらネパール国にいる。
ごっつお館からは弟子2人を連れてのリフレッシュタイム提供。
2人とも楽になったかな?たまにはいいだろうよ。
とても楽しいひとときでした。いろんな方を紹介もさせていただき
大変うれしかったです。またやりましょう。第2弾を。




実はこの二人兄弟ではありません。赤の他人ですが、友達です。
あしからず。



14才の挑戦最終日

2006年07月15日
7月10日から始まった利賀中学生「14歳の挑戦」も今日で最終日。
5日間頑張った隣の須河Sさん。10日・11日利賀店。
12日はお休みで13日は利賀店。14日富山店・15日最終日は利賀店と。富山店は遠いけど嫌な顔せず車に乗り頑張ってくれた。
きちんとした接客や、あいさつなどちゃんとでき、そうじに洗い物も嫌な顔をせず、みんなとのコミニュケーショんもちゃんととれ良かった。
体験・経験を通じ何を感じていったのか後の報告が楽しみだ。










元住民K・Yさんとバーベキュー

2006年07月16日
今日は朝から雨。7時から全国一斉の「クリーン作戦」開始。
雨の中利賀村中ゴミ拾いや空き缶拾い。結構あるもんだ。
他には草刈部隊が上利賀一斉に開始されました。
後ろ髪ひかれるおもいで、岩瀬店に出発。
岩瀬近辺では、「海フェスタとやま」が昨日から開催されました。
いろんなイベントが盛りだくさん。見に来てね。
連休とあって入り込みを期待したのですが、雨でさっぱりでした。
暇だと見越して自分は利賀店に帰りました。あとは岩原店長に任せて。
途中、八尾の山の中で「ねむの木
」発見。回り中「ねむの木」ばかり。
旬ですね。別に食べれるわけではないけどね。
利賀店に帰りまた仕事。ほんと疲れるね。

夕方5時からは百瀬川「Y亭」で元住民k・Yさんと久しぶりの再会で
バーベキュー。楽しいひとときを過ごしましょう。














酒飲み夜談義

2006年07月17日
岩瀬店の仕事を早く切り上げ、利賀店へ。
夕方6:30〜利賀村の福寿会(老人会)の懇親会。
利賀村でペタンク大会があり、隣の地区と自分の地区が、
1位と3位をとりめでたいそうな。それで打ち上げ会だそうです。
8人の方でかなり盛りあがりました。おめでとうございました。

2時間ぐらいで終わったので、まだ時間があると言う事で
前々から来てくれとの事で、「三笑楽」酒作り見習の古関君の
自宅にお邪魔した。しかしバーベキューと聞いていたのだが
もうすでに朝からやっていたらしく片付けの末只中。
これではお邪魔だろうと帰りかけていたら、入って飲みましょうです。
「満寿泉」の特別吟醸の「やっぱり満寿泉」とカマンベールチーズを
持参で岩原さんと三人で酒談義。
古関君も三笑楽の特別純米吟醸ラベル無しの風呂場で火入れしたのを出してきて、味比べ。こうなると好みだね。レベルが高い酒だった。
酒は奥深い。いろんな酒がいろんな趣向で世の中にある。
しかし本当の美味しいと言われる酒にはまだめぐり合えていない。
古関君は今三笑楽には自信を持っている。派手さは無いが、穏やかな
飽きの来ない酒だ。満寿泉は派手であり、バージョンがたくさんあり、
これまたレベルの酒だ。自分は両方とも好きだ。いい酒は比べようが無い。明日の朝はきっとすっきりさわやかだろう。いや本当。
いい酒はどれだけのみ過ぎても、二日酔いにはならないそうです。
現に自分もそうなりました。
まだまだ酒談義といきたいところだが次回のお楽しみに。
古関君ありがとう。おっと陽子ちゃんとあまねちゃんもありがと。













そば修行人岩原さんご家族来村

2006年07月18日
梅雨はうっとうしい・・・・。
朝から雨。激しい雨。土砂災害・河川の増水など警報が出ている。
気をつけて岩瀬店へ。本当は定休日なのだが、特別に営業。
営業の理由は、富山市内で開かれる「海フエスタとやま」の記念式典に出席される秋篠宮様が3軒隣の「北前舟回船問屋 森家」に視察に
来られると言う事で、そのお客様目当ての営業です。
10時30分に到着と言う事で岩瀬の通りはすごい人出。

雨もかなり降っていて、目の前をふさぐのは傘・傘・傘で、
見ように見れず、あきらめて帰りました。

秋篠宮様は2002年8月に御忍びでご家族4人で、
利賀村そばの郷に来ておられます。
その時の食事には「ごっつお館・なかじま屋」のおそば召し上がっていただきました。「いろり庵」をゲストハウスとして。料理の注文から料理の接客を担当させていただきました。とても光栄でした。今でもその時の感動が忘れられません。
今回はお一人でした。またのご来県お待ちしております。

営業もそこそこに、2時には終了して「富山オートバツクス」に車検の為
エルグランドを納車。代車で井波経由で帰り、途中「鷹西病院」で翔太郎の風薬をもらい、利賀へ。小牧のダム経由で行こうとしたらなんと通行止め。
大雨の影響だそうで、ひき返し平周り。疲れた。
帰るや否や、岩原さんのお母さんとお兄さんが来宅。
正月にお世話になって早、7ヶ月。お元気そうでなによりでした。
お土産もたくさん頂きました。ありがとうございました。
本当は泊まってほしかったのですが、庄川の「三楽園」でのんびりと温泉につかり家族水入らずで酒を飲みたい、岩原さんの考えでした。ゆっくり養生して下さい。
明日は岩瀬店でお待ちしております。


夜バトも大雨の為中止で、久しぶりに家族一緒でした。
食事もゆっくりとりお風呂もゆっくり入り、早く床に付きました。
おやすみなさい・・・・・・・。

中学校保護者会

2006年07月19日
気になる息子と娘の保護者会。
妻に代わり自分が出席。
これから夏休みに入る事の注意事項や
これからの諸行事の説明。
そして「通信簿」。
必修教科は9教科あり、評定は五段階で1〜5まで。
達成状況はA=十分満足できるが
     B=おおむね満足できる
     C=努力を要する
選択教科は4つで、評定は3段階でA〜C
達成状況は同じ
あとは、行動の評価。A〜C

先生との個別面談。良い先生に恵まれている子供達。
勉強は先生に任せる方が良い。
心の部分や躾はやはり家庭からですね。地域からですね。
先生・保護者・地域が一体となって心の良い子を育てる。
利賀の子はみんな良いですよ。

息子も娘もそれなりに頑張っている。
自分の中学校時代と比べればかなりレベルが高い。
息子はもう少しでバトミントンも終了。
受験に向けて集中力を高めてほしいものだ。
中学生生活もあとわずか。悔いの無いように過ごす事を願う。

バトミントン県選団体戦

2006年07月21日
地区戦につづきいよいよ県選。
利賀中学校バトミントンクラブが試合に臨む。団体戦だ。
1回戦北部中まずは1勝。
2回戦南星中、2勝目これでベスト4だ。
次は去年の覇者、3回戦は上市中 。やはり強い。負けた。
3位決定戦では山室中と。勝ちました。
北信越大会に出場だ!!!。息子の念願が叶った。
久保監督・よしちかコーチ・学校の先生・バトミントンの父兄の
方々のおかげです。ありがとうございました。
1日中高岡市民体育館で過ごしました。お店を休んで・・・。
蒸し暑かった・・・。でも良い1日でした。




バトミントン県選個人戦

2006年07月22日
昨日に引き続き今日も、利賀中学校バトミントンクラブが
県選に個人戦として出場。シングル2組・ダブルス1組。
シングルスは惜しくも北信越を逃がしたが、ダブルスは息子
チームが2位と素晴らしい成績をおさめることができました。
本当は1位を目指していたらしく、とても悔しい想いで帰ってきました。でもよくやったと思います。小学校5年ぐらいからやりはじめて
ここまで来るとは・・・。感激・感謝です。とてもうれしい。
団体戦は21年ぶりの北信越出場。個人戦は何年ぶりだろう?
平田のりやすくん以来だな。
今日・明日はゆっくり休んで、強化練習に備えよう。
北信越大会は8月8日・9日と富山で開催。場所は高岡市民体育館で。
応援Tシャツも作り、みんなで行こう!!。よろしくお願いします。

お昼3時からは利賀方面団第二分団消防のポンプ車講習説明会と
操作の仕方や火元調査そして懇親会は土用の丑。
機関員として勉強になる事が多かった。知らない事がありすぎて反省。
次回から実際にやってみよう。
火元調査をやり懇親会はごっつお館。うなぎだ。生ビールだ。
暑かったせいか、皆の生ビールの飲む量のすごい事。驚きだ。
結構盛り上がったね。飲みすぎた・・・。

利賀店予約

2006年07月23日
利賀店に久しぶりに予約。
小学校先生方と武蔵野の先生方のお別れ会。

利賀中学校1年生親子活動

2006年07月24日
1年生生徒と担任の先生・父兄でドッボール大会。
生徒と先生チームVS父兄チーム。1時間かけての対戦。
時間切れで引き分け。
さすがに中学生となると投げる球も速く、真剣に受け止めないと
負けてしまう。やつとやっとでした。が、面白かった。
終了後は、ビールと焼肉パーティーで乾杯!!

保健所巡回の為大掃除

2006年07月25日
明日は年に二回の利賀村各施設保健所巡回。
平生から注意していても、そうじするところが沢山あり、
1週間前から準備していた。課題がいっぱい。豆にそうじしよう。
築20年近く経つと施設も老朽化。あちこちにすき間が・・・。
考えたくない・・・。時間がかかりそう・・・。

高校体験入学

2006年07月26日
今日は昨日のそうじが生かされるのか、保健所巡回日。
お店は休館日で妻由美子に任せ、息子Sの高校体験入学。
朝8時30分までT・K高校へK君と行かなければならない。
終了は15:00かなり時間がある。おまけに自分は休み。
さて久しぶりに映画でもとしゃれ込んだ。
「パイレーツ・オブ・カリビヤン」高岡イオンにて。
結構面白かった。が長いね。最近の映画は。
お昼を食べ、15時に校門前で待機。2人とも結構楽しそうに出てきた。
夕方からは福野体育館でバトの練習。2人を置いて帰宅。

バト強化練習

2006年07月27日
北信越大会団体戦に出場する利賀中生徒7人を連れて、
高岡市民体育館へ行きました。そのまま岩瀬店へ。
16:00には迎えに戻り、利賀へ。一時帰宅し、夜バトへ。
今回の強化練習では、高校生相手に練習。
富山商業・高岡工芸など強いところの選手を呼んでの実践。
28名の高校生が全部の中学生を相手にしてくれ、過去最高の
高校生対応人数だそうです。それも高校生相手にどの中学生も
良い試合をしていたそうな。すごいね。北信越富山大会、富山勢
とても楽しみです。期待しましょう。

バトミントン県体大会

2006年07月29日
息子と娘を総合センターに朝6:40まで送りとどける。
中学生全員「県体」に参加。バトミントンで利賀は
南砺市チームとして「井口中」「福野中」「利賀中」
がくみ、優勝にこぎつけました。
今、南砺は中学生バトで盛り上がって?います。

大会終了後まだやり足らず、福野体育館へ。

最近、バトの送り迎えばかり。
北信越終わるまで、親も頑張らねば。
中学生生活あと少ししかない息子。
悔いの無いよう、一生懸命でいてほしい。

夜久しぶりになんにもなかったので、中島家で飲み会。
ネパールの女の子や石畠和恵奥様、ねこのくら工房宮脇、
雪の庄屋康弘、米澤正好ご夫婦。わざわざ忙しいのに
来てくれてありがとう。楽しかったです。

日韓伝統芸能交流会

2006年07月30日
韓国伝統音楽専攻者参加チーム
「天のソリ 地のソリ」最終日。
今日は午前中10:30〜当店でそば打ち体験。
学生達なかなか上手。中には熱心に手さばきの練習。
1時間ぐらいで終了。出来上がりは・・・・。
まちまちだがとても美味しそう。
今回は日本風のトツピングを考えました。
「とろろ芋」「大根おろし」「ねぎ」「わさび」「とうがらし」「日本ぬかずけつけもの」など。きれいにそばは食べていましたね。そば汁はどうかと思ったのだが。まあまあでしょう。お疲れ様でした。

午後15時から「スターフォレスト利賀」にて
利賀民謡と韓国民謡の競演。
伝統楽器等のワークショツプ。
韓国料理とバーベキューの交流会。

交流会では韓国の伝統料理「サムゲタン 参鶏湯」を
たらふく食べました。


本来は、若鶏の中に餅米、高麗人参、なつめ、にんにく等を詰めて、じっくりと煮込む料理ですが、今回は丸のまま全部を韓国大鍋に入れ、川のふちで薪をくべ、約8時間煮込みました。味付けはなしで、キムチを入れたり、塩をつけたりで食べました。滋養強壮、夏バテ防止、体力回復にピッタリの薬膳料理です。日本では土用の丑の「うなぎ」を食べるのと一緒だそうです。
日本の焼肉とガーデンパーティー。
韓国からは伝統芸能専門学校生(小学生・中学生・高校生・大学生)など20人と先生方が参加。
利賀からは子供民謡保存会会長や利賀村みぎや保存会会長・青年団長・商工会青年部長・ 上利賀青友会会長・韓国に行ったものなど。

歌や踊りで盛り上がり、久しぶりに若返った気分。
飛び入りには、ネパール研修生も呼んで、ダンスに太鼓にギターに歌と、幹夫氏曰く「韓国と日本とネパール」が一つになったと。楽しいひと時でした。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。