nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

南砺市消防団利賀方面団春季総合訓練

2006年06月01日
本日は「南砺市消防団利賀方面団」の春季総合訓練が午後から開催されました。屯所にPM13:30分に集合。準備万端で迎え、サイレンが鳴ると同時に現場そばの郷広場に急行。水利にきゅうかんを突っ込み、真空をかけ火点のそばの館めがけ放水。その内に他分団の応援が駆けつけてくれ、放水。約10分ぐらいで消し止めた。つづいて、全車川向に移動し一斉放水。見事なまでの壮観さ。終了後、行政センター前にて、訓辞を頂き、表彰者に表彰を頂き、祝辞なども。閲団も終わり、屯所に帰り
片付け。懇親会はうまいもん館にて焼肉でした。お疲れ様。

利賀村ビーチボール大会決勝戦

2006年06月02日
5月31日(水)1日目の大会でベスト6まで残りました。
今日は決勝戦。初戦は難なくクリアー。
2回戦は関西電力チーム。1セット落とし落ち込んでいたが、
2セット取った。3セット目ラリーで逆転勝ち。運がよかった。
いよいよ決勝戦まで来ました。去年に引き続き勝てば3連覇・・・。
となるはずが、甘かった。ストレート負け。悔しい・・・。
でも2位取ったから満足しよう。
終了後はやはり懇親会。シャンパンで乾杯。
気が付けば1時過ぎてました。皆さんお疲れ様。

利賀中学校地区選手権大会陸上競技参加

2006年06月03日
今日は利賀中学生全校生徒が小矢部陸上競技場にて「砺波地区中学校陸上競技選手権大会」に参加しました。トラック競技やフィールド競技などの種目に各自出場。我が息子と娘も出場。
息子は共通男子3000m決勝と1500mに出場。
娘は1年女子100m予選に出場。
娘は残念ながらビリ。
息子は3000m昨年の記録が10分46秒(練習の記録)。
目標記録は10分20秒。今年の記録が10分12秒でかなり頑張りました。27人中3位で素晴らしい。我が息子ながら誉めましたね。
自己ベスト。駅伝もこの調子で、9分台に挑戦。やればできる。
1500mは去年の記録が4分55秒。目標記録が4分50秒。今年の記録が4分54秒でした。3000m走った後だからね・・・。
ご苦労さんでした。と、思いや、夜7時から体育館でバトミントンの練習試合。タフだね。驚きだね。頑張れ屋息子。いつでも応援するぞ。

なかじま屋スタッフお祝いに行く

2006年06月06日
今日は利賀店も岩瀬店も休みにし、総勢11人で金沢めぐり。
早朝8:30にパートの人達を各家から拾い、一時平村「ねこのくら工房」の豆腐屋さんにより工場見学。なかじま屋に来る豆腐は全部ここからです。みんな興味深そうに感心していました。
福光で兄貴夫婦を乗せ、高速道路にて金沢東インターまで行き、お寺さんめぐり。今回は「忍者寺」に潜入。1人の女ガイドさんの案内にてお寺の中をめぐりました。隠れ金沢城です隠し扉やふすまなど、いろんな所に仕掛けがありみんな驚きでした。約40分ぐらいの案内でみんな満足。お土産も買い、鳥越村と向かう・・・。
山田さんとは忍者寺で落ち合い、
先導で鳥越村「とりごえそば 相滝」に着いたのは12時過ぎで調度良い時間でした。
静かな良い雰囲気の田舎です。お店も古い持ち家を少し手を加えただけの、昔ながらの良い雰囲気です。奥様も玄関で迎えていただき、久しぶりの再会に感無量です。
火曜日は定休日でわざわざみんなが来ると言う事でいろいろと準備も大変だったろうに・・・。ありがとうございました。
3時間ほどお邪魔して、みんな満足。別れを惜しむように利賀へと帰省。

困ったものだ・・・。

2006年06月07日
中学生を持つ親は大変。
1年生の娘がいるのだが、いろいろと困った事をしてくれる。
昨日から今日にかけてシヨックを受けている・・・。
こんこんと説教したのだが、どれだけ訊いているのやら・・。
友達は大事にしないといけない。謝るだけではだめだ。行動に移さないと。ボーイフレンドも良いのだが行きすぎた行為は良くない。
夜バトは禁止だ。当分夫婦で監視しないと。

利賀中学校会合

2006年06月08日
今日の利賀店は少し忙しくまあまあ。
岩瀬店はお昼の予約が2件あり(16人と18人)
フリー客も沢山でてんてこ舞い。
平日だと言うのでライトレールのおかげです。
同級生の野原和也の嫁さんもライトレール乗り職場の人連れて
食べに来られました。ありがとうございました。

夜7:00からアーパス ラリセにて利賀中学校「平成19年ギリシャ・デルフイ市」修学旅行の第1回保護者説明会があり、全員一致で行く事に決定。自分のところも末娘が最後の旅行です。
負担が前から比べれば増えましたが・・・。子供たちの為です。

つづいて同じ場所にて、第1回バトミントン部保護者会会合があり、
8月までの会長をおおせつかった。息子がバトミントンのキャプテンである為。地区戦・県戦・北信越戦と戦いが楽しみだ。(いければの話だが・・・)部活動も値上げ、いたしかたない。
夏季部活動合宿もあり練習が集中して出来うれしい悲鳴だ。

子供達熱い戦いが始まりました。悔いのない様に頑張れ!!

岩瀬店夜の予約

2006年06月09日
久しぶりの岩瀬店の夜の予約。
今回は大学の先生等の集まりで料理が5,000円。人数は10人。
岩瀬のキトキトの魚と利賀のキトキトの山菜を使った料理。

前菜   木下の味噌酢和え。空豆塩茹で
刺身   赤いか・きじ海老・鯵・真鯛・ばい貝
煮物   鰊・姫揚げ・すす竹の炊き合わせ 木の芽添え
揚物   赤はち目の空揚 自家製ポン酢添え
お口直し おぼろ豆腐
変り鉢  生独活のマヨネーズ添え 
蕎麦   ぜいたくじゅんさい入り山菜冷かけそば
甘物   そば茶プリン

美味しく頂いてもらい恐縮しております。
きれいに最後まで紳士でした皆さん。ありがとうございました。
今夜は岩瀬で泊まりです。
お酒はお隣に沢山あります。いろんな種類を楽しんでおられました。

土蔵の隣が新地に

2006年06月10日
2週間前頃から隣でものすごい音がしていて、
地震と思わせていたのだが、廃業した靴屋さんの建物が壊される音でした。どうも何かまた建てる様子で、今日きれいに建物が無くなっていました。新地です。うわさでは馬場はるさんの別荘が来るとの噂。
あくまでも噂ですよ。かなりすごい建物らしい・・・。
それか駐車場との噂もあるのだが・・・。わからない。が、また賑わしくなるような予感がします。

白旗安雄1周忌法要

2006年06月11日
とにかく今日は忙しい1日だった。
上利賀振興会の研修旅行がある日なのに、産業部次長の立場なのに行けなくて大変申し訳無く思い、特別会費をさせていただき、早朝7:00に利賀店での予約の段取りも済ませ、(山菜ツアー・8人・料理3000円)富山岩瀬店に向け出発。9:30分には上市そば打ち道場の皆さん15人がそば打ち実演を見に来られその後食事。久しぶりにそば打ち講師をさせていただきました。皆さん初段の方ばかりですごく感心されていて、やりがいがありました。そうこうするうちに開店時間の11:00.フリーのお客様が一斉に入ってこられ店の中はてんてこ舞い。その状態が14:00ぐらいまで続き落ち着いたのは15:00でした。今日も150人のお客様に来ていただき感謝感謝です。
お昼を急いで済ませ、今度は夕方17:00〜妻由美子の父 故白旗安雄の1周忌法要を執うにあたり、なおらい料理をお店でするので、急いで仕込み・料理作り。どうにか16:15分には完成し、急いで白旗自宅へ。着替えて、そうこうするうちに親戚の方々がお見えになり、ご住職さんも続いて2人来られ挨拶を済ませ、お勤めが始まりました。約30分で終了。町部は村部と違い、かなり簡素です。次回は3周忌法要です。
なかじま屋・岩瀬店にてなおらいをはじめ、親戚の方・ご住職の方といろんなお話をさせていただき考え深い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。後片付けを済ませ、20:30には利賀へと帰りました。利賀では今度お店に働きに来るネパールの女の人の顔合わせ会を岩原さんと小林君に瞑想の郷・瞑水の館に出席してもらい、その報告を聞きました。名前はスミタ・シェルパさん27歳で女性です。木曜日ぐらいから働いてもらう予定にしております。
そんなこんなで、忙しい1日でした。

そば打ち人交流

2006年06月13日
1週間に一度の休み。
体のあちこちが痛いので、今日は砺波の「ゆらら」でお風呂に入り1時間のマッサージに「岩盤浴」と洒落込んだ。結構人気なんですね。
お昼を済ませ。高速にて岩瀬店へ。
明日が忙しいので少し仕込みをして、7時にそば打ち人と待ち合わせしているので、6時には切り上げ、ライトレールに乗り駅前から市電に乗り換え、荒町へと。欧風レストラン2F上がると顔なじみの荒井さん夫婦・森さん・柴田さん・木井さんがお待ちかね。岩原さんと席に座り早速生ビールで乾杯。話が進みましたね。気が付けば11時でした。名残惜しく解散しました。富山ホテル泊まりです。9月に北海道札幌で開かれる「そば博覧会」に「利賀そば」出店するのに岩瀬店・利賀店の協力をお願いしました。もちろんOKで3連休助かります。ありがとうございました。

酒についての討論会

2006年06月14日
昨日に引き続き今日も富山で泊まり。岩瀬店内であるが。
夜の予約のお客様が全員、岩瀬の町の「酒屋さん」の集まり。
かなりエキサイトして酒についての討論をしておられました。
満寿泉の酒はどうのこうのとか、立山や銀盤は何とかとか。
味が濃いとか薄いとか、重いとか軽いとか。などなど。
人によりいろんな好みがあるからね。どちらの言い分もよくわかる。
作り手や飲み手や酒屋さんやフアンや料理屋やらいろいろとあるが、もっと良く勉強して理解しても良いのでは?
楽しく訊かせていただきました。この日の人数は14人で料理5,000円。19:00からでした。
本日のメニュー

前菜   木下の酢味噌和え・空豆の塩茹で・蕗とよしなのごま油炒め
刺身   するめいか・鯵・福良儀・鰈・きじ海老
煮物   姫揚げ・すす竹・にしんの焚き合わせ 木の芽添え
揚物   太刀魚の空揚 ポン酢醤油
お口直し おぼろ豆腐
変り鉢  あげそば熊ときのこのあんかけ
蕎麦   ぜいたくそば・山菜とじゅんさい入り冷かけそば
甘物   そば茶プリン

酒    持ち込み(持ち込み料金お一人様1,000円頂いております。)満寿泉の吟醸のお酒が沢山出ていました。少し頂きました。美味しかった。

ネパール研修生スミタ・シエルパさん初出勤

2006年06月15日
毎年の事だが今年もネパールの研修生が利賀に働きに来ました。
もうかれこれ何十年になるか?ごっつお館は2年目で新参者。
今年も6人で男3人・女3人です。「米沢工業」「野原組」「森林組合」「ふるさと財団」「ごっつお館」の5事業所に分かれての人事。
なかじま屋はツクチエ村から来た女の人で「スミタ・シエルパ」さん。27歳で去年来ていた、ラジン・シエルパさんとブラザー。ネパールでのブラザーはどうも従兄弟とかの事らしい。今までは家の手伝いばかりで外国は日本が初めて。日本での仕事もはじめて。とにかく覚えが早く良く働く。これから半年間とても楽しみだ。初日という事で早く返したが、明日は富山。車酔いしないかと心配。元気に働く事を強く願う。

砺波地区バトミントン選手権大会

2006年06月16日
今日は利賀店を休んでまで、利賀中学校バトミントン部の応援に行きました。もちろん息子と娘の応援にも行きました。
団体戦と個人戦があり個人戦は明日に持ち込み、現在ベスト16まで決まっているそうで明日が楽しみです。
団体戦男子は惜しくも井口に負け、2位と健闘。女子は3位とかなり健闘。息子はダブルスで健闘し、県選に行く事が出来ました。明日は個人戦もあり、息子も娘も今日1回勝ち、明日も試合があります。頑張ってほしいものです。
ちょっと最後の表彰式の時に、優勝校の井口中がいなく福野中学校の校長先生が最後の言葉に「厳重に抗議します」との言葉に驚きました。
どうなっているのだろうと騒いでいた時に、フロアーで遊んでいたとの事。時間の勘違いだろうね。終わる時間が判らなかったからでしょう。
試合が終わって、帰る生徒と残って練習する生徒に別れました。
息子はキャプテンなので残り6人ほどで練習会。復習ですね。
明日も早いのに感心するよ・・・。勉強もこれだけ集中力があれば良いのだが・・・。

夕方急いで帰り、7時から上利賀振興会主催の「田中幹夫 市政報告会」に参加。坂上公民館で約2時間ほど拝聴。
いろいろと分析したり、研究したりで、一生懸命やっているなと感心。
利賀村・南砺市の為に良くなるように努めて下さい。




坂上地区地鎮祭(火祭り)

2006年06月18日
自分は仕事で昨日の利賀中学校の砺波地区バトミントン選手権大会を見る事ができなかったが、妻由美子からの結果報告で、利賀中個人戦ダブルス翔太郎・貫太組2位。シングルス田中雄士優勝1位。窪田篤志3位とすごく健闘しました。うれしく思います。ほんとうれしかった。でも当人達はまだ満足していないみたいだが・・・。とにかくよかった。
その余韻に浸れてその夜は大吟醸「満寿泉」寿を飲み、いろんな夢を見ていたみたい。

早朝、岩瀬店へパートの人達をひろい急いで乗せ、八尾道路を。
八尾道路どうかしてくれ。八尾の人達は利賀村の人間の事なんか他人事としか見てないのだろうね。利賀から富山の抜ける道は八尾を通るしかないもんね。ひどい道だ。道はお互いのメリットが無ければつくれないものかね?八尾や富山の人達が利賀の事を思ってくれない限り、利賀は永遠に疎遠です。海の恵みがあるって事は、山の恵みがあるって事ではないんでしょうか?とにかく「利賀そば」代表として、毎日通う事のしんどさや意気込みわかるかな?自分の商売だから勝手な事を言うなと怒られるかもしれないが、自分の動きは他の所でも活性化につながっいていると考えます。富山・岩瀬店 岩瀬の町に貢献しますが、八尾道何とかならないの?と思いながら急いで夕方18:00〜坂上八幡宮で火祭りに参加。高瀬神社のぐんじ親子の儀式で始まり約30分正座やらなんやらで訳のわからん内に終わり、坂上公民館で懇親会。区長代理の道義により区長の挨拶で始まり、カラオケやらなんやらで訳のわからん内に終わり、気づけば消防の来年の選手の話。訳がわからん。とにかく今「なかじま屋」は人生の曲がり道です。かなり酔っ払っているので好きな事を書きましたが、毎日の往復道路だけは考え物。富山市の全国レバルアップには八尾・利賀道路はこれからは欠かせないものと考えます。是非現在の道路拡張・整備並びにトンネル工事を望む。

利賀村商工同友会総会

2006年06月19日
今日は夕方18:30より「河童亭」にて「利賀村商工同友会」の
通常総会に役員として出席しました。
平成17年度事業報告並びに収支決算報告。
平成18年度の事業報告並びに収支予算案など。
そう沢山ある事業ではないが、大方講演会ばかりであるが
商工会青年部を終わった後の方達が多いですね。

役員名簿は下記の通り

城岸一明 建設業        米倉康則 建設業
岡本 均 民宿経営・養魚    上田英夫 建設業
野原丈司 土石採取       野原嘉隆 整体師
高田信男 酒造・販売      岡部光昭 民宿経営
中西邦康 民宿経営       関 弘幸 麺製造販売
金光清幸 製造販売       米倉清重 食堂・民宿
中島信隆 手打ちそば店経営   酒井清司 サービス業
平方次代 食堂経営

総会終了後、講演会がありました。
今回のゲストは「国民金融公庫高岡支店」支店長 山本 要様でした。
昭和30年生まれの50歳・新潟生まれの東京武蔵野住まいで前任地仙台から今年富山に単身赴任。昨日は父親が心筋梗塞で入院と言う事だがひと落ち着きして飛行機で来られたそうです。すごい。

レジメの内容は
?商売は変化適応業
基盤の部分は変えちゃいけない所と変えなければいけない所がある。
?勝つための条件は「行動重視」「スピード重視」「現場重視」
ゆでガエル論
?不振企業の社長は「見ない」「聞かない」「やらない」
気をつけます。
?その原因は「危機意識の欠如」「プライド」「甘え」
耳の痛い話です。肩書きにプライドもつのではなく、会社が良い会社とか良いお店とか言ってもらえる事が良いプライド。
?改善するには「健全な危機意識を持つ」「顧客の声を聞く」「変り続ける」
上り調子の時ほど危機意識を強くもて。
ちょっとした事ですぐにだめになると考えておくべき。
顧客が何を考え何を欲しているのか。
変るより変らない方がリスクが多くなる。
社長自身が変らなければ。物腰・態度・口癖・言葉選び。
従業員は社長の本音が聞きたい。

といった内容等でした。とても参考になり、まったくその通りだと思います。まさに今の自分に当てはまる事ばかり。気持ちを切り替えて初心に返り、頑張ります。
懇親会では支店長の山本さんと名刺交換し、お話させていただき、アドバイスも頂きました。恐縮しております。ありがとうございました。
少し遅くまで飲みすぎました。でも充実した、いいひとときでした。

暑い1日

2006年06月20日
とにかく今日は朝から村部も町部は暑かった。2店舗とも休み。
農協に寄り、商工会に寄り、岩瀬店の家具が足りないのでイオンに仕入れ。ついでに時間があったので、セラピーに寄り60分コース。
特に背中のあたりが痛いので力をいれてもらうように頼んで
結構効いた。妻由美子もフットコースで気持ちよさそうに・・・。
終了後買い物を済ませ、家具を岩瀬店に運び、その足でアピタで明日のバレーボール大会懇親会の仕入れ。すぐさまアーパスに子供の弁当を届け帰宅。7:30からは消防の定例見回りだ。
1日ってあっという間に過ぎてしまうね。休みでもなんでもなかった。

春季利賀村バレーボール大会

2006年06月21日
利賀店で予約が入っており、朝早く〜仕込みから準備等で多忙。
今回の予約は「南砺市シルバー人材利賀支部」の事業。
「そば打ち体験とそば料理講習会」33名のお客様がそばの資料館で中谷行政センター長と田中市会議員の講演を聴かれまして、1時間後11時にはそば打ち道場へ。講師中島がいろいろとお話申し上げ、実演によるそば打ち。そば料理等のお話も交えて約1時間。終了後ごっつお館へ移動してそば料理と自分の打ったそばとビール・お酒で乾杯。
有意義に過ごされうれしく思います。ありがとうございました。
明日もあります。よろしくお願いします。

夜は利賀村地区対抗バレーボール大会が増進センターにて開催。
四チームの総当たり戦。我々上利賀地区は1回戦利賀小学校・中学校合同先生チームと対戦。なかに一人すごい奴がいて驚き。なんでも県レベルの選手らしくすごいにも、すごいにも。話にならなく惜しかったが負けました。そのすごい所に中央地区は勝った。チームプレイですね。利賀バレーボールは。結果3位でした。なかなか優勝できません。何年来と。やはり練習量でしょうね。でも懇親会は多分1番でしょう。飲むのは。気が付けば1時でしたよ。頭いた。

旧中島宅さようなら・・・。

2006年06月22日
中島家・初代長八爺(1789年・寛政1年頃)
現在のごっつお館前に旧旧の家を建てる。
中島家・4代目市平爺(1865年・慶応元年)が坂上1099番地に引越しし旧宅を建てる。明治維新の時。
中島家・7代目英夫爺が平成7年まで守り続けた、
旧中島宅が今日、さよならしました。
その間先祖が増築に増築を重ね、築いたそうな。
いろんな先祖の想いがあった家。崩された家を見た時、とても寂しさを感じました。あちこちに思い出の場所ばかりあり、思わず涙ぐんでしまいました。周りの木が先祖の歴史を物語るように、大きく育っています。父英夫も草葉の陰で泣いている事でしょう・・・。
築124年は、継ぎ足し継ぎ足しで、経ったと思います。
家という形は無くなりましたが、中島家を守り続けた想いや思い出はいつまでも心の中にあるでしょう。死して尚強し。










ネパールハウス訪問

2006年06月23日
ごっつお館には、ネパールから来ているスミタがいる。
今日初めてネパールハウスへ遊びに行きました。
みんな食事の後で申し訳無かったが、岩原さんと押しかけました。
飲みながらいろんな話をしたり、ビデオを見たりでとても楽しかった。今年の暮れにはネパールへ行く計画もしております。
これからいろいろとネパールの研修生と交流を深める予定にしております。楽しみです。竹のこマサラとてもデリデリミトサー。






南砺市市民体育大会

2006年06月24日
今日は息子と娘が南砺市市民体育大会にバトミントンで参加。
息子は3位と健闘し頑張りました。娘はもう少し頑張りましょう。
今回息子は勝てる相手に負けました。
地区戦が終わり、県戦に向けてのプレッシャーと練習の疲れとコンビがうまく合わないのとの苛立ちで、思うように行かず悩んでいます。
帰ってきて涙を流しふさぎこんでいました。さすがに夜の練習を休みました。なかなか声のかけ方が判らず悩みましたが、「また頑張ればいいじゃないか」との言葉しか思いつかず、あとはただ見守るだけでした。
これからもいくつもの壁が目の前に立ちふさがります。一歩一歩乗り越えて頑張ってほしいと願うかいしょの無い父でした。

ネパール研修生スミタさん岩瀬店初仕事

2006年06月25日
ネパール研修生スミタサンが岩瀬店初仕事。
使えるかどうか不安だったが、利賀店での研修が効いているせいで
とても間に合い驚くぐらいに成長が早い。
もともとツクチェの人はよく働く。
やはり貧乏な土地柄でなんにでもみんな真剣だ。
利賀村も同じで、真剣に仕事をします。
ここ1週間ほど、新人の修行君が体をひねったといって休ませている。
大事にしてくれればいいのだが・・・。水曜日から出勤だ。期待しよう。

利賀店ではいろり庵を使っての予約が30人もあり昨日からの段取りで
岩原店長大はりきり。失敗も無くスムーズに進行しました。
ご苦労様でした。






社会に学ぶ「14才の挑戦」指導ボランティア・保護者会合同会議

2006年06月27日
今日は利賀店・岩瀬店と休館日。
久しぶりに朝はゆっくりと過ごし、雑用を済ませた。
お昼の3時からは、そばの郷のそばの種蒔き。
3店のお店とそばの資料館から1名と汗を流しながらの作業。
草刈はすでに終えていて、トラクターで土起こしをし種を蒔き、
軽くなぞり終了。そばの花が咲く頃が楽しみです。
その後、旧宅に行き柱等の薪きり。チェンソーで数本切りました。
家の形はもう無く、寂しい気がしました。昔の石かちの基礎石がごろごろと残っているだけ。こうしてみると結構広いのには驚いた。

夜19:00からはアーパスミーティングルームにて社会に学ぶ「14歳の挑戦」の合同会議。今年はごっつお館にはお隣の子が来て学びます。
中学2年生が1週間、学校外で職場体験活動や福祉・ボランティア活動に参加する事により意識や社会性を高め、将来の自分の生き方を考えるなど、成長期の課題を乗り越えるたくましい力を身につけることができるようにする事が趣旨。
利賀中学校では男子生徒3名と女子生徒6名が8事業所に分かれて体験します。我々指導ボランテイアも緊張します。気合を入れて頑張らねば。地域の子供は地域で育てます。生きる力を。

うっかり約束を忘れていました。

2006年06月28日
今日はいろんな事がありすぎて、大事な人との約束をうっかり忘れてしまい、かなりのお怒りをかってしまいました。ただただ謝るしかほうは無いのですね。どうすればいいのでしょうか・・・。どなたかお知恵を下さい。落ち込んでいます。

 
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。